[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
          [次のページ→]

北海道ひとり旅

1999年のゴールデンウィークを利用して、原付バイク北海道旅行にいってきました。
ちなみに一人旅です。その記録をご紹介します。

訪問先

今回、バイクで行った場所は以下の通りです。

北海道旅行の行程

(8)室蘭
(9)登別/白老

バイク旅行の発端

地平線の見える広大な場所でバイクを走らせてみたい、と思ってました。

北海道には前々から興味がありました。
私は千葉にすんでますが、元々関西出身で九州や四国や中国地方ではいろいろなところにいきました。
しかし、北の方には行ったことがなかったんです。

また、おいしいものを食べたり、珍しい動物を見たり、アイヌの村にもいってみたいと思ってました。

北海道へのアクセス

当時、私は千葉の西船橋に住んでました。
北海道でバイクを乗り回す方法を色々考えました。
ちなみに私は原付の免許しかなく、スクーターにしか乗ったことがありません。

北海道へ行く手段は以下のような方法があります。

1. 船にバイクを乗せる
    結局この方法を取りました。
  2. バイクでそのまま北海道へ
    直線距離は800Kmぐらい……無理ですね。
  3. 電車にバイクを乗せる
    JRでバイクを乗せてくれる『モトトレイン』というサービスがあります。
    が、スクーターは対象外。ゴールデンウィークはやってません。
    (よく調べるとこのサービス自体が廃止されてました)
  4. 飛行機にバイクを乗せる
    ANAでバイクを乗せてくれる『全日空スカイツーリング』というのがありました。
    しかしこれもスクーターはダメでした。ゴールデンウィークはやってないし。
  5. バイクを輸送
    株式会社ゼロ(旧:日産陸送)でバイクを運ぶサービスをやってました。
    あらかじめ現地にバイクを運んでもらい、自分は飛行機で移動する、というものです。
    よいサービスですが、お値段が……(汗)
  6. 現地でバイクをレンタル
    予算と時間を考えるともっともよい手段なんですが、やっぱり自分のバイクで走ってみたい……

友人に北海道旅行のことを話すと「バイクをやめて飛行機で行け」でした。(^-^;)
他に「自動二輪の免許をとってからにしろ」とか「やめとけ、死ぬぞ」という意見も。(汗)

北海道への航路

この地図は白い地図工房で配布されている地図データを加工・縮小したものです。
(著作権:白い地図工房)

北海道へはで行くことにしました。
当時のフェリーで、千葉から北海道へ行く場合、3つのコースがありました。

大きくわけると、東京から北海道の東部、大洗(茨城県)から北海道の西部ですね。
行程は、東京〜北海道では約30時間、大洗〜北海道は約20時間です。
東京発の場合、航行距離が長くなるのと、東京湾内で速度規制があるので時間がかかります。

西船橋から大洗までは150Kmほどあります。

北海道で「行きたいところ」はいくつかありました。
どっちかというと東部の方にいきたいと思ってました。
屈斜路湖と阿寒湖と摩周湖とキタキツネ牧場と根室岬……

しかし、ゴールデンウィーク中で私が動ける時期には東京〜釧路のフェリー便がありませんでした。
(連休のど真ん中の日に便がありましたが、これではろくに回れません)

そこで、大洗から苫小牧へ行き、そこから東部へ移動する、という無謀なことを考えました。

新バイク

それまで約十年間、HONDAのDioというスクーターに乗っていました。
が、この旅行の直前にバイクを買い替えました。
原付の免許しかないため、普通のバイクは乗れません。

できればスクーターではなく、スポーツタイプのバイクがいいなぁと思ってました。
しかし、いままでスクーターにしか乗ったことがないため、ギアやクラッチのあるバイクはちょっと恐かったです。

いろいろカタログなどを調べ、ちょうどいいのが見つかりました。
スズキの『ストリートマジック2』です。
ギアもクラッチもない50ccの原付です。オフロードもどきのスクーターですね。
ちなみに北海道への出発の約2週間前に納車されました。(^-^;)

SUZUKIストリートマジック2

ちなみに『2』じゃない『ストリートマジック』のスタイルの方が個人的には好みなのですが、
リアキャリア(荷台)が付いているので『ストリートマジック2』にしました。

準備

船橋駅近くのバイクショップで、タンクバックなどのオートバイ用品をそろえました。
また、ららぽーと船橋で登山用大型リュックや防寒具、地図、方位磁石などを買い揃えました。
ゴールデンウィークの北海道は、千葉で考えると真冬と同じですね。

新バイク・ストマジ2は、物があまり積めません。
荷台はありましたが、「3Kgまで」となってました。荷台にボックスをつけましたが、ちょっと不格好になりました。(汗)

本来なら、宿の予約をしていくべきなんでしょうが、やりませんでした。
どこへ行くかは現地で考えるつもりだったのです。
万一のことを考えて寝袋を持っていきました。

旅行記

以下の日程で行動しました。上から順に見ていってください。

1. 1999年4月17日:予行演習,大洗港へ
  2. 1999年4月28日:出発編,西船橋〜大洗,出港
  3. 1999年4月30日:1日目の旅,苫小牧〜夕張〜占冠村〜札幌
  4. 1999年5月1日:2日目の旅,札幌市内
  5. 1999年5月2日:3日目の旅,札幌〜小樽〜室蘭
  6. 1999年5月3日:4日目の旅,室蘭〜白老〜登別〜室蘭
  7. 1999年5月4日:帰着・あとがき

[次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛