[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑北海道旅行のトップ][次のページ→]

北海道旅行記:4日目

1999年5月3日(月)、モーテルを出て愛用バイク・ストリートマジックを走らせ、もう一度室蘭へ行きました。
この日は北海道を発つ最終日です。夜中に室蘭港を出る予定。

地球岬

室蘭の地球岬では、太平洋が見渡せて、地球が丸く見えました。


ポロトコタン

室蘭から北東へストマジで走り、白老というところに行きました。

北海道旅行の行程

上の図の(8)室蘭で(9)が白老です。ここにアイヌの集落ポロトコタンがあります。
前々からこのようなところに来てみたかったので、面白かったです。
入り口のところでアイヌの民芸品やお土産が売られてました。

ポロトコタン

貝やジャガイモの串焼きがおいしかったです。
下の写真は、アイヌの民族衣装を着た私です。

ポロトコタン

ポロトコタン

↑ 隣にいるのはこのポロトコタンの人です。アイヌの人かな。


登別熊牧場

白老を出て南西に戻り、登別に行きました。
ここにはクッタラ湖という湖がありました。

倶多楽湖

特に用事はなかったのですが、今回いけなかった屈斜路湖と名前が似てるので行ってみました。

クッタラ湖を離れて登別温泉に到着。ストマジを駐輪場にとめました。
そこからロープウェイを登るとのぼりべつクマ牧場があります。
温泉は後回しにしてクマ牧場に行くことにしました。

ロープウェイ

ロープウェイ

このロープウェイってめちゃくちゃ揺れて迫力がありました。

熊牧場

クマ牧場には、当然ながらたくさんのクマがいます。

普通の動物園でいうサル山のクマ版のようなのがありました。

ベビーカステラを固くしたような、エサが売ってました。
投げ入れると、クマがパクパクと食いつきます。

クマって意外に素早いですね。
普通の動物園ではオリの中でうろうろしている様子しか見られないのですが、ここは違います。

エサを投げ入れたとき、かなり違ったコースに飛んでもパクっと食いつきます。
外れたところに飛んでも手ではたき落とすんですね。

クマ牧場にいる時、雨がふりはじめました。
この後、登別温泉で一風呂あびるつもりでしたが、予定変更。
ストマジで一気に室蘭港に向かいました。

出港は夜中なので時間はまだまだあったのですが、安全策を取りました。


室蘭港

夕方に港に入り、食事をし、待合室で乗船まで休みました。
インターネットに接続したり、仮眠をとったりしてました。

23時過ぎに乗船しました。
帰りの便は寝台をとってたので、ゆったりできました。

この日の走行距離は160Kmぐらいでした。

北海道旅行の行程


[北海道旅行記:帰着・あとがき]

[←前のページ][↑北海道旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛