[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑北海道旅行のトップ][次のページ→]

北海道旅行記:1日目

北海道旅行の航路

この地図は白い地図工房で配布されている地図データを加工・縮小したものです。
(著作権:白い地図工房)

1999年4月30日(金)の朝、私の乗ったフェリーは茨城の大洗港から20時間の船旅をおえて、北海道の苫小牧港につきました。

北海道旅行の行程

船は定刻5時15分に港に着いたようですが、下船にはしばらく時間がかかりました。
アナウンスをうけて、バイクのところにいきました。
ザコ寝部屋で隣にいた人に、写真を撮ってもらいました。
(この時、デジカメの設定を間違えてたのに気づいてませんでした)

苫小牧行フェリー船内

バイクが黒地に黄線のデザインだったので、レインコートはそれに合わせて黄地に黒線のものを着ています。
写真を撮ってくれた人は750ccに乗ってたんですが、北海道には何度もツーリングに来ているそうでした。

苫小牧〜夕張

いよいよ北海道の地に上陸しました。うわっ! 寒い
念のため、常備薬として風邪薬や整腸剤なども持ってきていますが、使わずにすませたいですね。

港のコンビニで『使い捨てカイロ』をいくつか買いました。
うーむ……千葉であちこち探してもカイロがなかったのに、こっちでは売ってるんですねえ。

ノートパソコンを起動し、PHS通信カードでインターネットに接続。
電子メールを確認し、返事を書きました。
が、ゆっくり落ち着ける場所で作業したいと思い、その地を離れました。

ここでアクシデント。なんと苫小牧から数Km離れたらPHSがつながらなくなりました。
この辺はPHSアンテナが少ないのかな。街中でしか使えないようですね。(汗)
大きい町へ行くまでインターネットを諦めることになりました。

走りやすい広い道をストマジが走ります。
これまで乗っていたスクーターDioに比べると、前方の視界が大きく開いてて妙な気分でした。

北海道旅行の行程

この日の目的地の途中に夕張がありますので、そこへ立ち寄りました。
上の図で()です。

年末か正月に映画『幸せの黄色いハンカチ』というのをテレビで見ました。
そのロケ地があったので行ってみました。

幸せの黄色いハンカチ(夕張)

ロープに吊るしたたくさんのハンカチ……
近くで見ると、えらく頑丈そうな布でした。これ、ほんとにハンカチ?
写真の左の家では、映画の解説や使用した小道具や自動車がありました。
えらくリアルな高倉健&賠償千恵子のマネキンもありました。映画の後日、幸せに暮らしてる様子ですね。

夕張〜占冠村

今回の北海道旅行に限らず、私のバイク旅行では以下の書籍をよく使いました。

北海道版「ツーリングマップル」にキタキツネがよく出るという林道(県道610号)がありました。
下の図で()です。占冠(しむかっぷ)村の近くです。

北海道

今回の旅行でキツネが見たかったのですが、北海道北西部にある『キタキツネ牧場』には行けません。
野生のキツネに会えることを期待して、そこに行ってみました。

そこは砂利道でしたが、いちおうオフロード型スクーターなので、なんとか走れました。
が、キツネはおろか、動物の姿はぜんぜん見かけませんでした。

林道では『熊出没注意』の看板がありました。

林道

ある程度離れてれば、野生の熊も見てみたいですね。こっちに来られるといやですが。

林道近くの公園で、地図を確認していると、知らないおじさんが近寄ってきてました。
しきりに近くのラーメン屋の宣伝をしてきます。
まあ、ほんとにおいしいのなら食べてもいいなぁと思いましたが、その時は急を要してたので、公園のお手洗いに入りました。
用を足して手を洗おうとすると、こんどは知らないおばさんが寄ってきて、同じラーメン屋の宣伝をします。
ここは男子用だぞ、おひ。

どうやらさっきのおじさんとは夫婦のようでした。
そこまでしなきゃ困るようなラーメン屋か?
気色悪かったので、そのラーメン屋には入りませんでした。
おばさんは「せっかく教えてあげたのにぃ」と不満そうでした。(汗)

ニニウ自然の国キャンプ場というところで昼食をとり、来た道を戻りました。

占冠村〜札幌

バイクで西へ走り、札幌に向かいました。
下の図で()です。

北海道

札幌市内へ入り、札幌駅を目指しましたが……道に迷いました。
どこでどのように迷ってたのかはいまだに謎です。

旅行ガイド「歩く地図北海道」の添付の地図を使いましたがよくわかりません。
もう少し詳しい地図をもってくるべきだったかな。

幸い、通りすがりの会社員風のお兄さんが道を教えてくれました、ありがとうございます。

なんとか札幌駅に到着しました。

札幌駅南口(再開発中)

上の写真は札幌の南側です。なんとなく殺風景ですねぇ。

※札幌駅南口は、撮影当時は再開発工事をしていたとのこと。
 現在は駅前広場も整備されてすごくきれいになっているそうです。

札幌駅の北側の方がカッコイイのですが、写真を撮り忘れてました。
バイクにつけたタンクバック&ボックスがちょっとバランス悪いかなぁ。

JRのホテル案内の窓口でその日と翌日の2日分でホテルを取りました。
ホテルに行く前に、駅から少し南へバイクで走り、札幌時計台にいきました。

札幌時計台

バイクに合わせた黒地に黄線のジャージを着てました。

ホテルにチェックインした後、札幌駅周辺をぶらつきました。
夜は北海道風スパゲティというのを食べました。
どのへんが北海道なのが疑問でしたが、とにかく魚介類がたっぷり入ってました。
おいしかったからよしとする。

札幌のホテル内ではPHSカードでインターネットに難なく接続できました。
ちなみにこの日の走行距離は250Kmぐらいでした。

[北海道旅行記:2日目の旅,札幌市内]

[←前のページ][↑北海道旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛