[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑北海道旅行のトップ][次のページ→]

北海道旅行記:2日目

1999年5月1日(土)、この日はバイクを使わずに札幌市内を観光することにしました。


北大植物園

札幌市内にある北海道大学農学部附属植物園にいきました。
駅から徒歩10分のところにあります。

植物にはあまり興味がなかったのですが、観光案内に『キタキツネがよく出る』と書いてました。
園内に入ると、入り口のすぐちかくにキツネの絵が書いた看板がありました。
寄生虫がついてるのでキツネに触ってはいけない、という注意書きでした。

園内を見回りながら、植物よりキツネの姿を探してみました。

が、結局見つかりません。スズメカラスしかいませんでした。

北海道大学農学部附属植物園

この植物園は寒いところの植物が主体なんですが、温室では南方の植物もありました。

ここの植物園では、草木に「イタズラ書き」がまったくありませんでした。
関西の植物園で、落書きだらけでヤな思いをした覚えがあります。
インクなどではなく、何か固いもので植物の肌を傷つけて書いてたなぁ。
ここの来場者はマナーがいいなと感じました。(あたりまえのことなんでしょうが)

キツネはいませんでしたが、いろいろ珍しいものが見れました。

植物園を出た後、髪が伸びすぎてるのが気になったので床屋で少し切りました。
肩のマッサージと耳そうじまでしてくれました。サービス満点の散髪屋ですね。

お昼は「おにぎり屋」で食べました。

おにぎり


円山動物園

植物園でキツネがいなかったので、こんどは札幌市内の円山動物園に行くことにしました。

さすがにいろんな動物がいます。

円山動物園

ちいさめのヒグマと記念撮影、このぐらいの大きさならケンカして勝てるかな?

しかし、園内を探し回りましたが、キツネが見つかりません。
受付で聞いてみると、「うちの動物園にはいません」ということでした。
おいおい、キツネがいない動物園って、そんなのアリ?


オフ会?

この日の夜、インターネットで知り合った知人に札幌を案内してもらいました。
2人きりのオフ会ですね。

初めてジンギスカンというものを食べました。
それから、ガラナというコーラに似た飲み物を飲みました。

その後、ススキノというところへいきました。
断っておきますが、いかがわしいお店(?)ではなく、上品なクラブのようなところです。
お酒を飲みながらおしゃべりするお店でした。

まぁ、場所が場所なだけに色々なお店があり、街頭には客引きの人たちがいっぱいでした。
ススキノの客引きの特徴は、どこまでもついてくることです。
こっちが無視して通り過ぎているのに、それでもめげずに追いかけてくるそうです。

クラブみたいなところを出た後は、おいしいラーメン屋に連れてってもらいました。
北海道といえばやはりラーメン。私は醤油ラーメンを食べました。

明日は原付バイク・ストマジ2でのツーリング再開です。


[北海道旅行記:3日目の旅,札幌〜小樽〜室蘭]

[←前のページ][↑北海道旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛