[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
          [次のページ→]

沖縄バイク旅行記:目次

2003年2月に沖縄にツーリングに行ってきました。
250ccボルティでのバイク旅行第4弾。

SUZUKIボルティ

今回のバイク旅行は沖縄です。行きはバイクごと船で沖縄本島まで渡ります。
沖縄まで船で2日かかるのですが、長期休暇がとれたチャンスにいくことにしました。
ちなみに帰りはバイクを運送してもらって、飛行機で帰ります。

沖縄旅行の行程

この地図は白い地図工房で配布されている地図データを加工したものです。
ページ中で同様の地図をいくつか使っています。
(著作権:白い地図工房)

※東京〜沖縄の旅客フェリーは2014年12月で終了したもようです。


ツーリング準備

旅行前に南海部品などのバイク用品店や、ディスカウントショップで以下のものを買い揃えました。

・大型ウインドシールド

ボルティ前部につけたシールドを大型のものに替えました。
今までのツーリングでは高速道路での雨に苦しめられましたが、少しはマシになるかな。

・バイク用レインブーツ

過去のバイク旅行では普通の靴のうえに被せるレインカバーをつけていました。
しかし、バイク乗りの知人からバイク専用のレインブーツにした方がいいと指摘されました。

転倒した場合に足首を痛める危険を軽減するため、足首までしっかり固定するタイプの靴を買いました。

ちなみにその知人からは二輪用プロテクターも薦められましたがさすがにそこまでは……(汗)

・タンクバッグ

バイクの後ろの荷台の左右に取り付けるタイプのバックを買いました。
取り外して持ち運びすることもできます。
長期の旅行になるため、着替えなどを多くいれるために使います。

・高性能双眼鏡

倍率80倍のものを買いました。
遠くの景色も楽しく見れるかな。

・GPS付携帯電話

AUのGPS付携帯電話を買いました。
ハンディGPSは雨天などで衛星の電波がこない時に使えません。
AUのGPS携帯は基地局との距離からある程度判別してくれます。
道に迷ったときにさらに安心できますね。
また、これまでのPHS通信カードより高速にネットアクセスができるようになりました。




          [次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛