[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]

沖縄旅行記5日目:西表島

沖縄旅行の行程

石垣島

2003年2月28日(金)
ホテルを出て、石垣港に来ました。
ここから高速船で西表島に渡ります。

石垣港

西表島

西表島での行程

西表島の南部の大原港につきました。この港は島の中では別名で仲間港と書かれてました。
港の近くでレンタルサイクルを借りました。

レンタルサイクルの店で西表島温泉まで行くことを告げると、道に登り下りが多いことを教わりました。
普通の自転車ではキツイということで、マウンテンバイクを借りました。

マウンテンバイク

自転車で走り出してすぐ、登り道になりました。
変速機がついているので、負荷を軽めにして上ります。

沖縄県道215号線をしばらく走ると、黒い牛が5頭ほど放牧されているのが見えました。

道は舗装されていますが、本当に急な上り下りが多いです。
すごく暑くなってきました。すごく汗がでてノドが乾きます。
南国の太陽がギラリと照っています。

古見というところで自動販売機を見つけ、サンピン茶をのみました。
ペットボトルがあればよかったんですが、缶しかなかったです。
買っていくのは止めておこう。

野生生物保護センター

しばらく走って、野生生物保護センターに来ました。
ここでは西表島の動植物の利用があります。

イリオモテヤマネコの保護も行われてて、飼育中のもののライブ映像が見れました。

イリオモテヤマネコは絶滅寸前で、めったに見ることが出来ないそうです。
反面、交通事故で死ぬこともあるそうで、ここまでの道中でも『イリオモテヤマネコ飛び出し注意』の看板がありました。

イリオモテヤマネコ

実物は直接見ることができないので、剥製と一緒に記念撮影。

参考:野生生物保護センター(外部リンク)

由布島(ゆぶじま)

野生生物保護センターを出て北上。
途中で自転車のチェーンが外れたり、道路が工事中で舗装されてない悪路になったり、いろいろなアクシデントがありました。

やがて美原というところに来ました。

ここから水牛車に乗って由布島に渡ります。

美原

由布島の水牛車

水牛車は、水牛が引っ張る牛車です。
道中は、運転手(?)のおじさんが三線(さんせん)という三味線みたいな楽器を引きながら歌っています。
のんびりと進んで、由布島につきました。

島全体が熱帯植物園になっています。いかにも『南の島』という感じです。
植物以外にも、リスザルとかリュウキュウイノシシなどもいました。

水牛車で西表島に戻り、自転車で215号線を北上しました。

西表島温泉

西表島温泉に来ました。日本最南端の温泉です。
展望風呂に入りました。露天風呂は水着専用なので入れませんでした。

上の写真は鏡に向かってシャッターを切ったものを左右反転してます。

参考:西表島温泉のサイト(外部リンク)

施設内のレストランで島ゴーヤチャンプルーのセットと、グァバジュースを飲みました。

西表島温泉を出た後、元きた道を南に戻りました。

帰路

レインブーツのこすれによる足首の痛みがひどくなってきました。
予備の靴を持ってくるべきでした。痛みをやわらげるため足首にタオルを巻きました。

上り下りの多い道を休み休み走り、なんとか古見にたどり着きました。
自動販売機でお茶の飲んで休憩。

さらに南へ走りました。
やがて、出発時に出会った牛達の横を通り過ぎました。もう一息で港だ。
……と、思ってたのですが、なかなかたどり着きません。

あれ? もしかしていつのまにか港を通り過ぎたかな?
島の中はどこも似たような風景で目印になるようなものが少ないです。

GPSで道を確認することに。
ハンディGPSではなく、新兵器・AUのGPS携帯を使いました。
島の他の場所では圏外でしたが、港に近づいたせいか、液晶画面にアンテナが立っています。
現在位置は大富という場所だとわかりました。港はもう少し先ですね。

しばらく走って、ようやくレンタルサイクルの店につきました。
自転車を返してレンタル料を払い、港に向かいました。

高速船で再び石垣島へ。

石垣島

ホテルに荷物を置いた後、昨夜と同じ料理屋にいきました。
昨夜と違う定食と、泡盛の水割りを飲みました。

店内に落書きノートがあったのでしっかりと記帳しておきました。

[沖縄6日目の旅:石垣島〜那覇〜千葉]

[←前のページ][↑沖縄旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛