[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑東北旅行のトップ][次のページ→]

東北旅行記:4日目:青森〜山形

東北旅行の行程
この地図は白い地図工房で配布されている地図データを加工したものです。
(著作権:白い地図工房)

青森

2001年5月5日(土)。青森のホテルで起床。朝早くホテルをでました。
寒さ対策のため、貼るタイプの使い捨てカイロを8枚つけています。

じっくり青森市内を見物していきたいところですが、時間の余裕はなさそうです。
とりあえず青森駅で記念撮影。

青森駅

今日のうちに山形までいかねばなりません。さて、どういうコースで行こうかな。
日本海側の海岸線沿ってバイクを走らせたいと思っていたのですが、それはキツそうですね。
旅の面白みは薄れますが、高速道路で南下することにします。


東北自動車道

本州の高速道路の北の果て…言いかえれば、北の入口から高速道路に入りました。
車の姿はほとんどなく、広々とした感じでちょっと感動。

風は冷たいですが、太陽が出てるのでさほど寒さはありません。

最初のサービスエリア、津軽SAで給油。
食堂などは開いてましたが、朝早いので屋台は準備中でした。
人も車も少ないです。

そこから南下して花輪SAまでくると、たいぶにぎわってました。
屋台で「きりたんぽ」を買いました。

花輪SA

んー…きりたんぽは初めて食べました。なかなかうまかったです。
鍋物のやつもいつか食べてみたいものです。

更に進んで安代Jctを通過、2日前に来た道を逆戻りすることになります。

やがて前方に雄大な岩手山が見えてきました。
と…このあたりで、気のせいかバイクが横方向にながれるような感じがしました。
? …もしかしてタイヤの空気圧が減ってるのかな? パンクしたときの感じに似てるような気が…

そこで岩手山SAに入りました。タイヤを確認しましたが問題ありませんでした。
横風だったのかなぁ…

せっかくここに来たので岩手山を背景に記念撮影。

岩手山

この角度だと岩手山は雲に隠れてますね、ちょっと残念。

そこを出て更に南下。盛岡を通過しました。
盛岡近郊も行ってみたい場所はたくさんあるのですが、今回はパス。
いつかまた来てみよう。

そして紫波SAまできて一休み。
屋台で岩魚の塩焼きを食べました。

紫波SA

んー海の魚と比較して川の魚はそれほど好きではなかったのですが、これはおいしかったです。
更に、別の屋台で珍しいもの(?)がありました。

紫波SA

看板には岩手牛の丸焼き…とありました。串に刺さった牛肉が炭火の上で回ってます。
んー…もうちょっと「牛のカタチ」をしてて欲しかったですね。


秋田自動車道

北上Jctで西に折れ、秋田自動車道に入りました。
この道は秋田市まで続いてますが、今回のツーリングでそこまでは行けません。
今回は横手まで行くことにします。

錦秋湖で一休み。ガソリンが少し心配ですが、横手まではもつでしょう。
念のため、ガソリンタンクの予備を使うモードにしました。


横手かまくら館

横手ICで高速道路を降りました。
一般道を走行中、ボルティのギアチェンジに失敗してちょっとふら付いてしまいました。
んー……長年スクーターに乗ってたクセがなかなか抜けませんね。

ここで「かまくら館」というところにやってきました。

マイナス10度の巨大冷凍室の中にかまくらがあります。

横手かまくら館

かまくらの中に入るのは初めてでした。んー…狭かったです。

この横手は後三年の役の舞台になった場所だそうで、スライドショーで歴史解説をやってました。


湯沢横手道路

さて、かまくら館を出た後、これからどうするか迷いました。
秋田市までいくのは時間の関係でボツ。目的地は山形です。
国道をまっすぐ南へ進むか、高速道路を東に進んで北上Jctから南下するという手もあります。

後者の行き方だと道に迷う心配がないので確実です。
でも山形までずーっと高速道路というのもつまらないですね。
まっすぐ南へ行くことにしましょう。

湯沢までは高速道路があります。
高速道路に入ってしばらく走ると、タンクバックから何かが飛び出しました。
あ、チャックをちゃんと綴じてませんでした。風でビニール袋が飛ばされていきました。
あぁ〜 高速道路にゴミを出してしまいました。重要なものが飛ばされなくて幸いだったかな。

…あ…横手でガソリンを入れるのを忘れてた…


米沢街道

湯沢につき、高速道路をでました。すぐにガソリンスタンドへ。
ガソリンはまだ余裕がありましたが、予備のモードにしてないと危なかったです。
(予備モードで走りつづける方が危ないかも)

米沢街道(国道13号線)を南下。しばらく走って、『道の駅・おかち』で休憩。
ここまでくるとさすがに暑くなってきました。バイクで走ってても暑いぐらいです。
服を一枚脱いで、使い捨てカイロを外しました。

更に南下。泉田というところまで来たとき、けっこう疲れて眠くなってました。
ローソンに入って眠気覚ましドリンクを飲む。よし、回復。

更に南下。新庄までくると、道が渋滞してました。
うう…渋滞はちょっと体力と気力を消耗します。
身軽なストマジなら、車の横をスイスイ抜けていけそうですが、今のボルティでスリ抜けはやりません。

幸い、新庄から少し南の尾花沢まで自動車専用道路が無料で入れました。
かなり楽に走れました。


山形

山形市に入ってちょっと道に迷いました。
地図と首っ引きでゆっくり走り、なんとか現在地を確認。
山形城跡の霞城公園にやってきました。

山形城の最上義光

最上義光像の前で記念撮影…… って、馬しか写ってないですね。
歴史に感情移入してはいけないんですが、最上義光って私の知ってる歴史ドラマや漫画では悪役が多いような気がします。

その後、ホテルでチェックイン。
このホテルでは部屋のキーがカードになってました。こういうのは初めてです。

荷物を置いた後、街中をぷらぷら歩いてみました。
ゴールデンウィークのせいか、お休みの店が目立ちました。

今日こそ東北らしい料理を食べたいなぁ…と思ってましたが、気に入ったお店が見つかりませんでした。
この日の夕食はとんかつ屋『和幸』。東京にもありますねェ…

ホテルに戻り、疲れを癒すためにマッサージを呼ぶことに…
しかし、ゴールデンウィークはやってないそうです。残念。

この日の走行距離は438Kmでした。

[東北旅行記:5日目の旅:山形〜千葉]

[←前のページ][↑東北旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛