[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑東北旅行のトップ][次のページ→]

東北旅行記:2日目:仙台〜八戸

東北旅行の行程
この地図は白い地図工房で配布されている地図データを加工したものです。
(著作権:白い地図工房)

仙台

2001年5月3日(木)。仙台のホテルをチェックアウト。
ホテルを出ようとしたとき、タンクバッグの持ち手が破損しました。
うわっ、この旅行のために買ったばかりなのに…ああ、安物はダメだったか。
コンビニでセロテープを買い、持ってきていた裁縫セットも使って応急修理しました。
これで旅行が終わるまでもつかなぁ…

中型バイク・ボルティにガソリンを給油したあと、高速道路に乗って北上。
途中のサービスエリアで朝食をとって、さらに北に走ります。

築館ICで高速道路を降りて、北西に向かいました。
中田町に向かいます。

途中、とある駅前で停車し、地図を広げて道を確認しました。
すると、とおりすがりのおじさんが話しかけてきました。
私が行き先をつげると、そのおじさんはそこへの行き方を丁寧におしえてくれました。
かなり訛りのまじった声でした。うーむ……別の土地に来たんだなという実感がわきました。


石ノ森章太郎ふるさと記念館

中田町に「石森」という場所があります。ここは石ノ森章太郎氏の故郷だそうです。
で、ここにある「石ノ森章太郎ふるさと記念館」にやってきました。

宮城県中田町 石ノ森章太郎ふるさと記念館
[参考:石ノ森章太郎記念館のページ]

この時は、ちばてつやの作品も展示されてました。
入口にあった1/1サイズの仮面ライダークウガの頭部模型が欲しかったです。
仮面ライダーや人造人間キカイダーのガチャポン人形(?)を使った仕掛けがおもしろかったです。
親子連れがけっこういました。昔のキャラクターに関して親の方が詳しい雰囲気でした。


一関

中田町を出て北に走ります。岩手県に入ってしばらくいくと一関というところにきました。
まだ少しノドが痛いので風邪薬を買いました。
ついでにここで昼食を取る事にして、ソバ屋に入りました。
でてきたザルソバは、それぞれ太さが違ってました。看板に手打ちそばって書いてましたが、いかにも手打ちって感じですね。
ソバ湯がたっぷりあったものよかったです。


平泉

一関から少し北に走り、平泉にきました。中世時代に奥州藤原氏のいたところですね。
何やらお祭りをやってるようでした。5月だというのに桜が満開でした。

駐車場でバイクをとめ……ようとしてハプニング。
地面が柔らかい砂地で、バイクのスタンドが沈みます。5分も放置してればぜったいコケます。
他に止めるところを探そうか…と思案してるときに、地面に何やら光るものをみつけました。
つぶれてペシャンコになってる空き缶でした。マナーの悪い人もいるものですね。
空き缶はちゃんとクズカゴに分別して捨てましょう。
まあ、今回は助かりました。空き缶をバイクのスタンドに下に敷くと、沈まずにちゃんと立ちました。
空き缶を不法投棄した人に感謝。あとでちゃんと捨てておこう。

そこから少し歩き、ちょっとした丘の上にある高館という場所にきました。
源義経の死んだ場所です。個人的には義経北行説とかジンギスカン説とか好きなのですが。
ちなみに高館の案内版では義経北行説は作り話とされていて、ここでちゃんと死んだことになってます。
まぁ、ここで死んでなければ観光地としての魅力も薄れるのかなァ…

義経堂の近くで記念撮影しました。

高館 源義経終焉の地

ちなみに後ろにある川が北上川です。左の方に衣川があるのですが、隠れてて見えません。

高館を離れてバイクのところに戻ったとき、消防車が集まってました。近くでボヤがあったそうです。
うーむ…藤原氏かなにかのタタリだろうか…

当初は中尊寺に寄っていくつもりでしたが、今回はパス。お天気が怪しいのと時間がたちすぎてるので。
雨に備えて黄色のレインコートのズボンを履きました。上は、青のレインコートをきてるのでそのまま。
バイクをスタートさせ、平泉前沢ICから高速道路に乗りました。

あ"っ 空き缶を捨てるのを忘れてた…


高速道路で

高速に入って最初のサービスエリア、前沢SAにきました。これからの予定を立てなおします。
盛岡を見物するか素通りするか… 当初の計画より遅れてるので素通りすることにしました。

次に、今日の泊まり場所を青森市にするか八戸市にするか…
なるべくいろんなところにいきたいので、八戸に向こうことにしました。
このサービスエリアで給油し、北に走ります。

空は曇ってて、けっこう寒いです。昨日買ったハラマキが暖かいくてよかったです。
さすが遠赤外線?

走行中、何かがパシッと太ももに当たりました。タンクバックのベルトが外れたかな?

やや速度を落とし、次のサービスエリアに入って確認しました。タンクバックのベルトはちゃんとついてます。
他に異常もありませんでした。跳ね石でも当たったのかな?
ズボンも無事で怪我もないからまあいいか。

さらに北へ北へと走り、安代Jctで東に折れ、八戸自動車道に入ります。
そして青森県に入り、高速道路の終点の八戸にきました。


八戸

高速道路を降りた後、今日の宿をとるためにJR本八戸駅に向かいます。
…あれ? 道を間違えたかな。

バイクを降りて少し離れ、腕時計に装備された方位計を作動させました。
せっかくの電子コンパスですが、バイクから離れないと使えないのが玉にキズ。

どうやら、いつのまにか反対方向に向かってたようです。地図で道を再確認しスタート。
すぐに本八戸駅に着きました。

あう…この駅には「宿泊案内所」がありませんでした。
いよいよ「寝袋」の出番か? 最初の北海道旅行の前に買ったものですが、一度も使ってません。

駅前に見えたホテルにいってきました。で、部屋があいてました。ラッキー。

チェックインの時、「明日の朝食はどうなさいますか?」と聞かれ、思わず「いります」と答えてしまいました。
うーむ…これは失敗かも。

と、いうのは、翌日はかなりの距離を走る予定なので、夜明け前にチェックアウトするつもりだったのです。
しかし、ホテルで朝食を取る場合、出発時間が遅くなるのです。

まぁ、朝食代を払っちゃったので、出発時間を遅らせてのんびりいくことにしましょう。

近くのスーパーで使い捨てカイロを買いました。さすがにこのあたりまで来ると売ってるわけですね。
夕食は合鴨の釜飯を食べました。おいしかったですが、郷土料理というわけではなさそうです。
うーむ…東北らしいものってまだ食べてないですね。明日は食えるだろうか。

この日の走行距離は348Kmでした。

[東北旅行記:3日目の旅:八戸〜青森]

[←前のページ][↑東北旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛