[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑四国旅行のトップ][次のページ→]

四国一周バイク旅行記

四国旅行の行程

香川県一国打ち後編

昨日に続いてお遍路めぐりです。八十八番まで行ってそれから徳島へ向かう予定です。
高松のホテルを出て、ちょっと不調の原付バイク・ストリートマジックで南へ走りました。


一宮寺

今日は八十三番の一宮寺からです。
地図ではわかりやすそうな場所に見えたのですが、なかなか見つけられませんでした。
やっとたどり着いてお参り… あり? お堂に『不動明王』と書いてました。
ここって本尊がお不動さんだったかなぁ、と首をひねってたら、本堂は別にありました。

私自身はあまり信心深くはないのですが、仏様では不動明王が好きです。
漫画「孔雀王」で主人公が不動明王の真言をとなえて炎を放ち、悪霊を焼きはらうシーンがかっこよかったです。
あと、小説の宇宙皇子とか…


屋島へ

一宮寺を出た後、少し北へ戻り、讃岐街道(国道11号)を西へ走りました。
次の屋島寺へ向かいます。

と、軽い上り坂でまたバイクの調子が悪くなってきました。
棒切れを拾ってマフラーをゴシゴシ… よし直った。

香川県道30号線で北に折れ、しばし走ると屋島山が見えてきました。

クリックすると拡大表示

屋根のような形をしているので屋島というそうです。
源平合戦の頃は島でしたが、現在は埋め立てられて陸続きになってます。

屋島に登るドライブウェイは原付では通れません。
バイクを置いてケーブルカーで登りました。

屋島山の上でレンタルサイクルを借りました。
のんびり歩くのもいいですけど、のんびりしすぎると後が怖そうです。

屋島寺にはけっこう人がいました。あと、テレビか何かの取材をやってました。

クリックすると拡大表示

お参り&納経を済ませた後、貸し自転車で屋島を回ってみました。
自転車を借りた茶店で円盤型に焼かれた焼き物をもらいました。
展望台のところで投げてみましたが、あまり遠くまで飛ばなかったな。

クリックすると拡大表示

展望台からは瀬戸内海が見回せました。
上の写真では向こうの方に小豆島が見えています。 小豆島は、小説『二十四の瞳』の舞台ですね。

この絵に深い意味はありません

ケーブルカーのところまで戻ると、一足違いで出てしまったところでした。
自転車を借りた茶店で少し時間を潰すことにしました。

茶店のおばさんに屋島のいろいろな話を聞いて面白かったです。


八栗寺

屋島を出た後、少し東へ走り、八十五番・八栗寺を目指しました。
八栗山の山道を調子よく登って行きました。この山にはケーブルカーもありましたが、バイクだけで寺のそばまでこれました。

山寺ということで、階段がけっこう多かったです。
あと、人が多くて結構賑わってました。

お参りを済ませた後、寺の前の食堂でうどんを食べました。
なかなかうまかったです。きしめんのような平べったい麺じゃなくて、ふつうのうどんでした。
ちなみに私は平べったいやつはあまり好きでないです。


志度寺

八栗山を降りて少し東へ走り、八十六番・志度寺に向かいました。
が、地図を見る限りすぐ近くまできているようなのですが、どこにあるかなかなかわからなかったです。
大まかな想像はついてたのですが、入口がどこかがわかりませんでした。

なんとかお寺に入れましたが、裏口から入ってました。


長尾寺

志度寺を出てから県道3号線を南下、八十七番・長尾寺に来ました。
駐車場らしきところにバイクを止め、さあ、お寺の正門はどこかな… あれ?

なんと駐車場の中に寺の本堂があるじゃないですか。これはビックリ。
実際にはお寺の境内が駐車場になっていたんですね。

お参りを済ませた後、茶店でトコロテンを食べて一休み。さあ、あと1つだ。


またトラブルだ

長尾寺を出て、香川県道3号線を南に走りました。
次はお遍路の最後の寺、八十八番の大窪寺です。

だんだん道が上り坂になってきました。
バイクがまた不調になってきました。少し走っては止め、棒でマフラーをゴシゴシやりました。

が、それも効き目がなくなってきました。
最後の2kmほどは、ほとんどバイクを押しながら坂道を歩くことになりました。

ヒイヒイいいながら、やっとのことで大窪寺に着きました。
少し休んだ後、お参りと納経を済ませました。

クリックすると拡大表示

クリックすると拡大表示

八十八カ所全部を回ったわけではないですが、まるで大きなことをやり遂げたような気分を味わえました。
今回は飛び飛びで回りましたが、いつかは『歩き』で全部回ってみたいなと思いました。何十年後になるかわかんないですが。

ちなみにお遍路の八十八カ所のうち、私が行ったところは以下のお寺です。

徳島県   名前 参拝 その他
霊山寺 4/30
極楽寺 4/30
金泉寺 4/30
大日寺    
地蔵寺    
安楽寺    
十楽寺    
熊谷寺    
法輪寺    
10 切幡寺    
11 藤井寺    
12 焼山寺    
13 大日寺    
14 常楽寺    
15 国分寺    
16 観音寺    
17 井戸寺    
18 恩山寺    
19 立江寺    
20 鶴林寺    
21 大龍寺    
22 平等寺    
23 薬王寺 5/1
高知   名前 参拝 その他
24 最御崎寺 5/1
25 津照寺 5/1
26 金剛頂寺    
27 神峯寺    
28 大日寺    
29 国分寺    
30 善楽寺/安楽寺    
31 竹林寺    
32 禅師峯寺 5/1
33 雪蹊寺    
34 種間寺    
35 清滝寺    
36 青龍寺    
37 岩本寺    
38 金剛福寺    
39 延光寺 5/2
愛媛県   名前 参拝 その他
40 観自在寺 5/2
41 龍光寺    
42 仏木寺    
43 明石寺    
44 大宝寺    
45 岩屋寺    
46 浄瑠璃寺    
47 八坂寺    
48 西林寺    
49 浄土寺    
50 繁多寺    
51 石手寺    
52 太山寺    
53 円明寺    
54 延命寺    
55 南光坊    
56 泰山寺    
57 栄福寺    
58 仙遊寺    
59 国分寺    
60 横峰寺    
61 香園寺    
62 宝寿寺    
63 吉祥寺    
64 前神寺    
65 三角寺 5/3
香川県   名前 参拝 その他
66 雲辺寺 5/3
67 大興寺 5/4
68 神恵院 5/4
69 観音寺 5/4
70 本山寺 5/4
71 弥谷寺 5/4
72 曼荼羅寺 5/4
73 出釈迦寺 5/4
74 甲山寺 5/4
75 善通寺 5/4
76 金倉寺 5/4
77 道隆寺 5/4
78 郷照寺 5/4
79 天皇寺 5/4
80 国分寺 5/4
81 白峰寺 5/4
82 根香寺 5/4
83 一宮寺 5/5
84 屋島寺 5/5
85 八栗寺 5/5
86 志度寺 5/5
87 長尾寺 5/5
88 大窪寺 5/5

徳島へ向かう…

大窪寺を出た後はずっと下り坂だったので順調に走りました。
山を下りた後、香川県道2号線に入りました。全体的に軽い下り坂だったのでなんとか走れました。
徳島県に入り、しばらく走りました。

しかし、バイクの調子はどんどん悪くなっていき、平地でもほとんど走らなくなりました。
途中で立ち寄ったガソリンスタンドで、直せるかどうかききましたが、全部ダメでした。
バイクの修理屋の場所なども教わったのですが、ゴールデンウィークでおやすみでした。

棒でマフラーをゴシゴシやって、ちょっとだけ走る。ゴシゴシやってちょっと走る。
これを繰り返して進むことになりました。坂道は押して上がりました。

徳島市の親戚のうちに帰りついたのは、とっぷりと夜も更けてからでした。
この日の走行距離は120kmぐらいでした。いちおう四国一周ツーリングのマネはできたかな。

四国一周原付バイク旅行記:完結編

[←前のページ][↑四国旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛