[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑四国旅行のトップ][次のページ→]

四国一周バイク旅行記

高知旅行の行程

一国打ち

2000年5月4日(木)。バイク・ストリートマジックでホテルを出た後、前日に走った国道11号を愛媛方面へ走りました。
お遍路の寺で、各県の最初と最後のみを回るつもりでしたが、香川だけはオートバイで全部回ってみようと考えました。

ちなみに、四国四県のうち1つの県だけのお遍路をまわることを『一国打ち』というそうです。


お寺巡り

六十六番の雲辺寺は前日に行きましたので、今日は六十七番の大興寺からです。
道に迷いながら大興寺にたどり着き、お参りして納経をしてもらいました。

次の寺へは道が分かりやすかったので迷わずにいけました。
六十八番の神恵院、六十九番の観音寺は同じ場所にあり、続けてお参りできました。

次の寺へは思いっきり道に迷う。
さんざん捜し回って見つからず、前の寺の近くまで戻って別の道からいくはめになりました。
十万分の一の地図をもってたのですが,お遍路用の地図も買った方がいいのかなぁ…。

次、七十一番、弥谷寺へは道を間違えて、遠回りしてしまいました。迷ったわけではないですが。
お寺の近くでは食べ物の無人販売所がありました。
ミカンが欲しかったのですが、1袋はすぐには食い切れないので諦めました。
1コずつバラ売りしてくれたらよかったのですが。

次、七十二番・曼荼羅寺へは道案内の看板がわかりやすかったので、迷わずに着けました。
駐車場にバイクを止めてお寺に入ろうとすると、そこは裏口でした。
ここから入るのはまずいなぁと思って、ぐるっと正門に回り込んでお寺に入りました。
お参りを済ませた後、裏口からでるか正門からでるか迷いました。
やっぱり急ぎたかったので、裏口からでてしまいました。

で、次の七十三番・出釈迦寺のお寺はすぐ近くにありました。
お参りを済ませ、納経してもらおうとすると…あ、曼荼羅寺で納経してもらってなかった。
ん〜…バチがあたったのかなぁ。出釈迦寺での納経の後で曼荼羅寺に戻りました。

七十四番・甲山寺はわかりやすいところにありました。
え〜…各お寺でお参りするときに『納め札』というものを出します。
徳島で、叔母にたくさんもらっていたのですが、残り枚数が少なくなってました。
変だなぁ。八十八番までもつと思ってたのですが…
実は、1つのお寺で2枚以上だすものですが、最初の時に1つのお寺1枚で計算してたんですねぇ。

七十五番・善通寺はけっこう大きなお寺でした。
今までのお寺の中で一番活気がありました。お遍路以外でも観光名所になっているのかな。
出店もいっぱいありました。縁日みたいで楽しい雰囲気です。

七十六番・金倉寺、七十七番・道隆寺、七十八番・郷照寺と、問題なくまわれました。
郷照寺で納め札の束を買いました。

ん……こういうスタンプラリーみたいな回り方は本来のお遍路じゃないのかなぁ。
今日も徒歩で回っているらしきお遍路さんをたくさん見かけました。

次の七十九番・天皇寺へ行く時、思いっきり道を間違えてました。
県道33号線を東に走るつもりがいつの間にか西に…正反対ですね。
なかなか気づかなくて時間をロスしてしまいました。

クリックすると拡大表示

上の写真は天皇寺の入口にある鳥居です。
鳥居があるお寺は珍しいですねぇ。ここはお寺と神社が同居しているそうです。

八十番・国分寺は国道沿いにあるのですぐに着けました。
その次、八十一番・白峰寺は山の上にありました。坂道を軽快に登るストマジ2。
無事にお参りができました。


ストマジにふたたび異変が?

八十二番・根香寺は隣の山にある為、白峰寺からは山道を走ることになります。
でも、また道を間違えて山のふもとまで降りてしまいました。あう…

しかたがないので、また山道を登ることになりました。
あれ? バイクのスピードが落ちてる…またマフラーが詰まったか?
坂道の途中で停止してしまいました。松山の時と同じ症状です。

山道ですので、小枝の棒切れはいっぱい落ちてました。
棒を拾ってマフラーをゴシゴシやると、少し調子を取り戻しました。
ただ、マフラーの排気口のところがカーブを描いて曲がってますので、あまり奥まで入らないです。
無理に棒を押し込むと…… ポキッ。 げげっ、折れた棒の先がマフラーの中に落ち込んでしまった。(汗)

ん〜…針金か何かが必要かなぁ。
とりあえず、少し走ってはゴシゴシ、少し走ってはゴシゴシとやりながら進みました。
途中に下り坂があると、そこだけはまともに走れました。

なんとか八十二番・根香寺にたどりついた時には夕方5時を過ぎてました。(泣)
幸い、納経してもらえましたが、本来は5時までなんですね。

根香寺では大門の修復工事をしてました。
おお、手頃な針金が捨ててある。これでマフラーをゴシゴシゴシ…
エンジンが調子よく回り始めました。おおっ、ストマジ2復活。

そこを出た後、高松に向かいました。


高松へ

最初の予定では今日は徳島で泊まるつもりでした。
八十四番ぐらいまでいけてれば、そうするつもりだったのですが。

結局行けたのは八十二番までで、次の八十三番は高松にあります。
この日は高松に泊まる事にしました。

高松駅の宿泊案内でホテルを探してもらいました。
チェックインの後、コインランドリーで汚れた衣類を洗濯。

洗濯を待っている間、食事をするところを探しました。
う…あまりお店が開いてないなぁ。ゴールデンウィークだからか?
結局、ホテルの近くの中華料理屋に入りました。あぅ、また中華料理。

高知の街中で、マフラーの掃除につかえそうな金属ブラシなどを探しましたがいいのが見つかりません。
小さいバイク屋はあったのですが、マフラーの清掃は無理そうでした。

この日の走行距離は190kmぐらいでした。

四国一周原付バイク旅行記:(6)香川県一国打ち後編

[←前のページ][↑四国旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛