[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑四国旅行のトップ]

四国一周バイク旅行記

四国旅行の行程

オートバイ洗車

2000年5月6日(土)。明日は朝イチで港までいかねばなりません。
不調のバイクをさっさと修理して、今日は徳島観光をする予定です。
昨夜、電話帳で調べてスズキのバイクショップSBSが徳島市内にあることが確認できました。

バイクショップが開くまで時間があったので、バイクを洗いました。
四国を回っている間、バイクの掃除があまりできませんでした。

過去の旅行では、コンビニでアルコールティッシュを買って拭くのが多かったです。
でも、四国のコンピニではアルコールティッシュはあまり置いてないみたいでした。

で、バイクはピカピカになりました。
洗剤を作りすぎてだいぶ余ったのですが、後で従姉妹の車を洗うのに有効活用されたようです。

カーボンの詰まったマフラーはどうしようもないですね。
叔母は「マフラーの中も洗剤で洗ってみては?」と提案されましたが、怖かったの却下。

※私は試さなかったのですが、パイプ洗浄剤にマフラーを一晩浸け置いてたら洗浄できたかも?


バイクは直るのか?

バイクショップに電話をかけ、故障の状況を説明しました。
が、部品の取り寄せが来週になるとのこと。それではバイクを持って帰れません。
せめてマフラーの清掃だけでもとお願いしたのですが、丁重に断られました。ケチ…

電話帳でバイクの修理をやってるところにかけまくったのですが、全滅でした。
げげっ…

どーしようかと困っていると、叔母が市内にある部品屋に相談してはどうかと教えてくれました。
南海部品というバイクパーツの専門店のようです。

さっそく電話してみると、ストマジ対応マフラーの在庫もあり、有償で付け替えもやってくれるとのことでした。
3万5千円は手厳しい出費ですが、交換を頼みました。

調子の悪いストマジ2に乗ってバイクショップまでいきました。
おや…純正のマフラーではないみたいでした。ままいいか。バイクを預けて、夕方取りに行くことに。

徳島を少し歩いて、それから親戚のうちに戻りました。


ほんとに直ったか?

夕方、バイクを取りに行きました。
マフラーが別のものになっているので、少しイメージが変わっていました。
支払いを済ませて、そこをでました。調子よくエンジンがかかりました。この時は。

親戚の家に戻る途中、信号待ちのときにいきなりエンジンが止まりました。おや?
スタートボタンを押してもエンジンがかかりません。
キックペダルを何度か踏むとやっとエンジンがかかりました。

おかしいのはマフラーだけじゃなかったのかなぁ?
それとも、まさかマフラーを交換したせいでこうなったのか?

一抹の不安をかかえながら帰路につきました。


この日は徳島をいろいろ回りたかったのですが、方位センサー付腕時計が行方不明になるというトラブルがあり、動けませんでした。
時計はさんざん捜し回ってみつからず、後で意外なところから発見されました。

夕食後、六十六番・雲辺寺で買った松茸茶を飲むことにしました。
粉末をお湯で溶かすもので、永谷園のお茶漬けについてるお吸い物のような感じでした。
しかし原材料をよく見ると飲む液体の部分は「椎茸エキス」で、それに松茸の細切れが少し入っているものでした。
う〜む…


さらば四国

5月7日(日)。今日は船で帰ります。朝早く出発しました。

船のチケットがとれなかったのでキャンセル待ちを狙います。
四国に来るときは失敗したので、できれば1番でキャンセル待ちを取ろうと考えました。

もし船に乗れなかったらまたバイクだけを預けることになります。
実は、昨日の時点で飛行機の方も満席なんですね。
高速バスで淡路経由で神戸にいき、そこから新幹線で東京へ向かうことになるでしょうか。

しかし、東京で船からバイクを降ろすのが大変なのでそれは避けたいところでした。

なんとしてでも今日の船に乗らればならないです。
しかし徳島港に向かって走る途中、いきなりエンジンが止まりました。げげっ!

キックペダルを何回ふんでもエンジンがかかりません。
完全に壊れたのでしょうか。マフラーを変えただけでこうなるとも考えにくいのですが。

しかも、エンジンの止まり方も不自然です。
昔、古くなったスクーターで、アイドリング中に止まることはありました。
でも走行中に急に止まるのはまるでガス欠

ちなみにストマジ2にはガソリン計がついてません。
走行距離をみてだいたい判断できます。計算ではまだ4〜50kmは走れるはずなんですが。

ためしに、ガス欠になった時に予備に切り換えるスイッチを入れました。
すると問題なくエンジンがかかりました。

ん〜…昨日、エンジンを空回しさせながらマフラーを掃除してたので、余計にガソリンがなくなったようですね。

徳島港のフェリー乗り場には一番に到着し、キャンセル待ちも一番がとれました。
で、船にも一番に乗れましたです。


東京へ

5月8日(月)の早朝。約17時間の船旅を終えて、東京に着きました。
バイクも調子よく走り、千葉の自宅まで戻りました。この日は会社があるのであまりゆっくりできません。

てなわけで今回の旅も無事に終わりました。
ストマジ2での旅行記はたぶんこれが最後かな。次の旅行までは自動二輪免許を取ろうと思いました。

今回の全走行距離は1240kmぐらいでした。


おまけ

その後、バイクショップにストマジ2を総点検に出しました。
異常はありませんでしたが、マフラーを取り替えたせいで性能が落ちています。
おそらくリミッターを外してレーシング仕様で使うマフラーだと思います。

純正マフラーに戻すには3万5千円かかるので、このままにすることにしました。
自動二輪の免許を取ったらストマジともお別れかな。


四国旅行のページ

[←前のページ][↑四国旅行のトップ]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛