[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑四国旅行のトップ][次のページ→]

四国旅行記

四国旅行の行程

高知を出発

2000年5月2日(火)。まだ夜が明ける前に高知市から愛用バイク・ストリートマジック2で出発しました。
この日の宿は愛媛県の松山市内に予約しています。
高知から松山まで、もし海岸線沿いに足摺岬や佐田岬も回るとすると、実際には400kmちかくになります。
が、距離を間違えててもっと短いと思ってて宿を予約しちゃいました。

原付オートバイで1日で走るのは無謀なコースですが、まぁ行けるところまで行ってみましょう。


霧の中を走る

中村街道(国道56号線)をストマジで南西に走りました。
中土佐町という辺りで、ものすごい霧がでてきました。
霧の中を走るのは初めてです。まぁ2〜30m先は余裕で見えるので走行には支障はなかったです。
ただ、ヘルメットのバイザーが曇り始めた為、曇り止めスプレーを使いました。

ちなみに、今回の旅行の前にヘルメットは新調しています。
去年1年使ったやつはだいぶバイザーが痛んでいましたが、今回のは視界がかなりクリアです。


四万十川

中村市というところに到着。
ここは四万十川の河口があります。上流にも行ってみたかったですが、スケジュールの関係でパス。

クリックすると拡大表示

上の写真は四万十川橋です。なぜか大量のこいのぼりがかかってました。

ここで、足摺岬までいくかどうか迷いました。
時間的にも体力的にも厳しいと判断し、足摺岬は諦めて松山市を目指すことに。
まぁ、足摺岬には昔行ったこともあるし。


宿毛市

中村市から国道56号線を西へ走り、宿毛市にきました。
お遍路で高知県の最後となる三十九番の延光寺にお参りしました。

この近くにアサヒ健康ランドがあったので、少し休んでいきました。
気持ちよいお風呂でした。また行ってみたいですね。

※ちなみにこの健康ランドは、残念ながら2006年に閉鎖されたとのこと。


愛媛県へ

国道56号線を更に西へ。愛媛県に入りました。
道の駅で昼食をとることに。
普通の回転寿司に入ったのですが、これがすごい。
刺身が分厚くてうまいです。東京の回転寿司とは一味ちがいますね。

その後、愛媛県の最初である四十番の観自在寺にお参りしました。


バイクに異常?

宇和島市の辺りまで来たところで、私のバイク・ストマジ2に異変を感じました。
平地を走行する時はなんともないのですが、坂を上るときにスピードが異常に落ちるようになりました。
とりあえず、どっかにバイク屋があれば見てもらおうと思いながら先へ進みました。

大州市というところで、国道沿いに永徳寺というのがあったのでお参りしました。
ここは八十八カ所ではなく別格八番となってました。

永徳寺ではお遍路で回っている大型バイクのライダーに会いました。
バイクには釣竿などをつけられる筒が装着されてて、そこにお遍路の金剛杖を入れてました。
なるほどこういう使い方もあるんですね。


さらばストマジ2

平地では順調に走りますが、上り坂でおかしくなる現象が続いてました。
が、松山まであと20kmというところで、平地でも走らなくなりました。(汗)

スタンドをたて、アクセルを吹かすと後輪は回ります。
しかし、乗って行こうとするとほとんど動きません。地面を蹴りながら進むとちょっと走る程度ですね。
下り坂なら走るのですが。

が、今度はアクセルを吹かしても後輪が回ったり回らなかったりするようになりました。
原因はわかりません。エンジンオイルはたっぷり残ってるし…

原付バイクしかもってないのでJAFにも入ってないです。
自動車保険は自賠責のみ。レッカー車を呼ぶにもちょっと連絡先がわかりません。

公衆電話で電話帳を開き、松山市のSBS(ススギのバイクショップ)に電話をかけました。
交渉の末、見に来てもらえることになりました。

うう…修理にどのぐらいかかるか疑問です。
もし、2〜3日で直せないのなら、バイクを破棄せねばなりません。
千葉まで持って帰る手段がないからです。

ストマジ2の最後の雄姿を写真に納めました。

ストリートマジック

うう…1年間おつかれさま。そしてありがとう。
1年の走行距離は4725km(そのうち四国に着いてからが1015km)。これは乗り潰したというやつでしょうか。


ストマジ2復活

SBS松山の方がきてくれました。
すでに日は落ちて暗くなっています。

エンジンは問題なくかかります。
しかし後輪はまわったりまわらなかったり、アクセルを吹かしてもなかなかエンジンの回転数が上がらないようです。

SBSのおじさんは「これはマフラーが詰まってるな」と言いました。
え? マフラー? でも、ちゃんと煙はでてますけど…

ストマジ2をトラックに乗せ、私も便乗して松山市内のバイクショップに行きました。
お店は閉まっており、他の店員さんはすでに帰ってました。
おじさんがいうには、明日から休みになっててツーリングに行くそうです。
今日は早じまいで、電話をかけるのがもーちょっと遅かったら危なかったそうです。

交換用のマフラーがないため、マフラーを清掃してもらいました。
すると問題なく走れるようになりました。さすがSBSです。おじさんありがとう。
ただし、早めにマフラーを交換してもらった方がいいとのことでした。

マフラーが詰まった原因は、ディスカウントで買ったお徳用のオイルのせいかもしれませんね。
スズキ純正オイルには「カーボンの詰まりを防ぐ」とか書いてましたが、やっと意味がわかりました。

その後、松山駅近くのホテルで泊まりました。
この日の走行距離は275kmぐらいでした。バイクが故障しなかったら300Kmの大台に乗ってたのですが。

四国一周原付バイク旅行記:(4):しまなみ海道

[←前のページ][↑四国旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛