[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑紀伊旅行のトップ][次のページ→]

紀伊旅行記2日目:伊勢〜那智勝浦〜南紀白浜

2004年3月6日(土)。伊勢のホテルで起床。
本日は紀伊半島を南に走ります。
南端の潮岬を抜けて白浜まで行く予定。


伊勢から北西へ?

紀伊旅行の行程

最初は真珠で有名な志摩方面に向かい、それから南方の紀伊長島に行くつもりでした。
しかし、ホテルの人から「紀伊長島に行くには、いったん北西に進んで国道42号線に乗ったほうが早い」とアドバイスがありました。

北西? ほとんど逆方向ですね。

自分が予定してた道は、細い道が曲がりくねってて、かなり通りにくいそうです。
左右に曲がっているだけじゃなく、急な坂道も多いみたいです。

観光ガイドで所要時間を調べると何時間もかかるようですね。

今回は志摩には行かないことにしました。


奥伊勢

伊勢市を出て北西に走り、松坂付近で左折。熊野街道(国道42号線)に乗りました。

しばらく南に走り、大宮町というところで雨が降ってきました。
天気雨ですので、すぐに止みそうな感じです。

雨宿りをかねて、『道の駅・奥伊勢木つつ木館』というところで休憩。

ここで伊勢うどんを食べました。

伊勢うどん

食べ終わった頃には雨はやんでました。


獅子岩

旅行の行程

道の駅をでて、紀伊長島を通り過ぎ、さらに南下しました。
途中に1度、また雨が降りました。

熊野市まで来たところで、天然記念物の獅子岩で記念撮影。

獅子岩


那智の滝

旅行の行程

熊野市からさらに南に走って那智勝浦にやってきました。
熊野街道(国道42号線)を西に外れて山道に入り、那智の滝にやってきました。

那智滝

ここでもクツを履き替えてます。
沖縄旅行で、レインブーツで長時間歩くと足首がいたくなるのがわかってますから。

滝の前で、滝の絵を描いてる人がいました。
すごくうまかったです。プロの絵描きさんでしょうか。
対抗して、私も絵を描いてみようかぁ…なんて考えましたが、画力がないのでやめときました。
時間もあまりないですし。

那智の滝を離れ、近くにある熊野那智大社におまいりしていきました。

熊野那智大社

熊野那智大社

ここでおみやげに『那智黒』という黒飴を買いました。
この辺りでは那智黒石という黒い石が採れて、碁石やスズリなどになってるそうです。
那智黒は黒石に見立てた飴、ということでしょうか。

ちなみに『キン肉マン』に登場したナチグロンは那智黒の怪物のようですね。

『熊野那智大社』『熊野本宮大社』『熊野速玉大社』の3つの神社が熊野三山とよばれてます。
時間の関係で熊野那智大社しか行けないのが残念。

他に補陀洛山寺というお寺にも行きたかったけど、今回はパス。
某パソコンゲームのゆかりの地で興味あるんですけど。

そこを離れて国道42号線に戻る途中、『くじら亭』という食堂を見つけました。
さっそく入ってみました。

くじら丼

『馬刺し』とか『牛トロ丼』のような味でした。
この近くの大地(たいじ)というところでは、日本古来より鯨漁が盛んだったそうです。


橋杭岩

旅行の行程

那智勝浦からさらに南に走りました。
走行中、雪がチラホラと降ってきました。

え? 雪?
南紀って、暖かい所というイメージがあったのですが、3月に雪が降るんでしょうか。
服をもう1枚着こんで寒さ対策をしました。

紀伊半島の南端・潮岬の手前で橋杭岩というのがありました。

橋杭岩

今回のバイク旅行に出発する直前、テレビで橋杭岩を紹介する番組がありました。
ここに来たときには雪がやんでてよかったです。


潮岬

旅行の行程

雪がまた降り始めましたが、頑張ってアヴェニスを走らせます。
ついに紀伊半島の南端、ついでに本州最南端の潮岬まで来ました。
記念写真を撮りたかったのですが、かなり雪がひどいのでそのまま通過。

少し離れたところで雪が小降りになったので、潮岬灯台の写真をとりました。

潮岬灯台

灯台が写ってないやん。肉眼では見えてたんですが……


南紀白浜

潮岬を離れると、天候は回復。北西に走りました。
やがて白い砂の海岸が見えました。ここが白浜ですね。

砂浜の中にも露天の温泉があるのですが、これは水着専用でした。
わざわざ水着を買って入るのも面倒なのでここはパス。

とりあえず、予約してたホテルにチェックインし、荷物を置きました。
私が泊まるホテルには温泉は引かれてないので、他の施設を使うことになります。

ホテル近くの銭湯のような温泉に行きました。
窓の外は日が暮れたばかりの浜辺が見えました。

白浜温泉には子供の頃に一回、来たことがあります。
その時に入ったお湯は硫黄の匂いが強くて、『卵が入っている』と思い込んでました。
今回入ったところは硫黄の匂いはあまりしなかったです。

夕食は和歌山ラーメンを食べました。

この日の走行距離は290Kmでした。

[紀伊旅行:3日目の旅:白浜〜和歌山〜徳島]

[←前のページ][↑紀伊旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛