問題の場所にやってきました。

目の前に深い峡谷があり、向こう岸まで100mほどあります。
谷の下を覗くと、谷底に川が流れています。

「すごく高いねー。見てると頭がクラクラしてくる」

と、ラディーが言いました。

「宝玉はあそこだよ」

カインは、谷の中腹あたりの壁面に生えた木を指差しました。
壁面に横に突き出した木の枝に、何か光るものが見えます。
それは谷のこちら側の壁にあり、上から30mくらいの場所です。

「どこかに降りられるような所はない……よね」

「うん、ないよ。あったらとっくに取ってる。
一番の問題はあの川から毒気がでていることなんだ。あの木より上の方までね。
少し吸うぐらいならいいけど、下手すると死んじゃうよ」

「ふーん。じゃあどうするのよ?」

「大木にもらったこのロープを使うんだ。
これは森のガムの木の樹液でできていて、引っ張れば倍以上に伸びる。
このロープを両足にくくりつけて飛び下りればいいんだ」

「……で、落ちたところで取るわけ? なんか手を滑れらせておっことしそう」

「でも、これならほとんど毒を吸わずにすむよ。じゃあ、頑張ってね」

といって、カインはロープをリミイに渡しました。
リミイは絶句してロープを見ています。

「あれ? カインが降りるかと思っちゃった」

ラディーが無邪気に言いました。


阿呆理我芸夢館