「カイン。頼みがあるんだけど……あれ、取ってきてくれない?」

「ええーぼくが?」

「もともと、宝玉をあそこに落としたのはあなたでしょ。
それに、あなたの方が身が軽いし、引き上げる時に楽じゃない」

「でもなあ……」

「カイン、がんばってー」

ラディーまでリミイの味方についたようです。

「しかたないなあ。じゃあ、行ってくるよ」

足を縛られたカインが崖っぷちに立つと、一陣の風が足元を流れました。
遥か下方にある木の枝、さらにその下にある谷底が見えます。
焦点があうまで間があり、遠近感の狂いにクラクラしてきました。

「うー……すごく高い……恐いよー」

「いいから黙って飛びなさい。男の子でしょ!」

「わかったよー。えーい!」

カインは思い切って跳びました。
下から吹き付ける風を切り、落ちていきます。宝玉がぐんぐん迫ってきます。

カインは手を伸ばして……引っ込めました。タイミングがずれていたんです。
無理に取ろうとして失敗すれば、宝玉は谷底まで落ちてしまうでしょう。
カインはそのまま木の場所をやりすごしました。

ロープがピンと張り、引き戻されました。
今だ!

次の瞬間、カインは宝玉をつかんでいました。

「やったーーーー! とーれーたーよーーー!」

叫びながら、カインの身体がびよんびよんと上下に揺れました。
崖の上のリミイは、音源が遠ざかる時と近づく時とでは音の高さが変わるんだな、と思いました。
(ドップラー効果)

やがて、カインは無事に崖の上に戻ってきました。

「やったよ。リミイお姉ちゃん。ほら、これが宝玉だよ」

「これ借りてっていいよね」

「もちろんだよ」

リミイはカインを抱き寄せて、頬に軽く唇をあてました。

「ありがとう、これでエルフの森に帰れるわ。2人ともありがとう」

リミイは立ち上げり、ふもとに顔を向けました。

「あれえ、お姉ちゃん、もう行っちゃうの」

「ごめんね。あなた達と遊んで行きたいんだけど、傷ついた森の木があたしをまってるの。
あたしはまたすぐに来るわ。この宝珠を返しにこなきゃいけないしね」

「じゃあ、大草原までいっしょにいこう」

3人はそろって歩きはじめました。
秋の風がやさしく頬を撫でました。


阿呆理我芸夢館