リミイは、ロープとカインを見比べて溜め息をつきました。

「しかたない。あたしが行くよ」

リミイの足に、カインとラディーはロープをくくりつけました。
足を縛られたリミイが崖っぷちに立つと、一陣の風が足元を流れました。
遥か下方にある木の枝、さらにその下にある谷底を見えました。
焦点があうまで間があり、遠近感の狂いにクラクラしてきます。

「風の精霊たち、あたしを守って」

リミイは思い切って跳びました。
下から吹き付ける風を切り、落ちていきます。

宝玉がぐんぐん迫ってきます。

リミイは手を伸ばして……宝玉を掴みました。

「(やった!)」

声に出さず、心の中で喝采をあげました。崖の上ではプーカ達もパチパチと拍手しています。

「リミイお姉ちゃんすごい!」

リミイの足のロープはピンと張り、上下に往復しています。

「リミイお姉ちゃん、。スカートなのに……慎みがないわねー」

やがて、リミイは無事に崖の上に戻ってきました。
カインは目をキラキラさせながら出迎えました。

「やったね。リミイお姉ちゃんなら絶対に取ってくると信じてたよ」

「ほんとにー? ふふふ、宝玉は取れたよ。これ借りてっていいよね」

「もちろんだよ」

「ありがとう、これでエルフの森に帰れるわ。2人ともありがとう」

リミイは服についた砂をポンポンと払うと、ふもとに顔を向けました。

「あれえ、お姉ちゃん、もう行っちゃうの」

「ごめんね。あなた達と遊んで行きたいんだけど、傷ついた森の木があたしをまってるの。
あたしはまたすぐに来るわ。この宝珠を返しにこなきゃいけないしね」

「じゃあ、大草原までいっしょにいこう」

3人はそろって歩きはじめました。秋風がやさしく頬をなでました。


阿呆理我芸夢館