[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]
[←前のページ][↑関東縦断旅行のトップ][次のページ→]

関東縦断原付バイク旅行記:1日目

バイク旅行初日の工程

2000年3月17日(金)。千葉の自宅を原付バイク・ストリートマジックで出発。
出来るだけ距離を稼ごうと思い、真夜中に出ました。

SUZUKIストリートマジック2

うっ……オートバイを走らせると予想以上に寒い。出発早々、リュックの中の防寒着を羽織りました。
千葉でこうだったら、長野や栃木はどうなるんだ?

前日にヘルメットのバイザーに曇り止めスプレーをかけていたせいか、はじめから少し曇ってます。(汗)
前がよく見えない… 気をつけて走ろう。

しばらく走って荷物に「地図」を入れ忘れたことに気づく。
うう〜、今までのバイク旅行での経験から、本屋を巡っていろいろな地図を探して、一番使いやすそうなのを選んでたのに…
まぁいいや。必要なら後で買おう。

あまり精度は高くないですが、今回は持参しているノートパソコンにも地図のソフトが入っています。
それと、新兵器・ハンディGPSを持ってきてます。パソコンにUSB接続するタイプです。
人工衛星の電波を受信して自分の居場所をノートパソコンの地図に表示させられます。
まぁ、これを使うのは道に迷ったときとか遭難したときですね。使わないに越したことはない…

ストマジが中山道(国道17号)を北西に走ります。
熊谷(埼玉)まで来るとだんだん明るくなってきました。
ここで休憩しようと、24時間営業のレストラン・デニーズに入ろうと…したら、『清掃のため7時まで閉店』だそうです。
ちなみに時刻は5時40分ぐらいでした。おい、それでも24時間営業か? しばし走って、牛丼屋で休憩しました。
さらに北西に走り高崎(群馬)に着く。ここまでは前の草津旅行でも来たところです。

さて、これからどうしよう。
1日目に距離を稼いで一気に長野市まで行けるでしょうか。
ただ、いままでの旅行でもそれだけの距離(約250Km)を1日で走ったことがないので、ちょっと心配でした。

当初の予定では、安全性を考えて1日目は小諸(こもろ)に泊まることにし、小諸駅近くに宿を予約していました。
が、このペースで行くと昼頃には小諸に着いてしまいますね。

長野まで行くか、小諸に泊まるか迷いました。
とりあえず、小諸まで行ってみてどうするか決めることしました。


中山道(国道18号線)を西へ走っていると、道はだんだん山道になってきました。
そして雪がチラホラと… え? 雪? 天気予報では『晴れ』だと思ってたのですが。
レインコートとブーツカバーを装着しました。
手にはドライバー手袋の上から作業用ゴム手袋をはめました。
ヘルメットに曇り止めをしておいて正解でしたね。

山道をしばらく走り、長野県に入ってもうすぐ軽井沢かという所まできました。
前方に料金所が見えてきました。え? ここって有料道路なの?
あぁ…あの地図を持ってきてれば間違えなかったのに。まぁ、通行料が『30円』だったので大した出費ではないですが。

近くのドライブインで一休み。
ノートパソコンにPHSカードを装着してインターネット接続を試みました。
接続はしますが、すぐに切れます。電波が弱いようですね。
外に灰色公衆電話があったので、そちらでつなぎ直しました。
メールチェックOK。

ストマジをさらに走らせ、軽井沢につきました。

軽井沢駅

ここで何か見ていこうか…と思ったのですが、多くの店は閉まってます。
うーむ… 避暑地は冬にくるものではないなぁ。

軽井沢を出て少し西へ走り、追分(おいわけ)というところに着ました。
追分という地名は主要な道路がY字に分かれているところで、日本各地にあります。
ここの追分では南西の名古屋方面に向かう中山道と、北西の長野方面に向かう北国街道に分かれているところで、昔は宿場町でした。

ホームズ像

ここでは昔、シャーロック・ホームズの小説の和訳が行われていたそうで、ホームズの像が立ってます。

ここの北には浅間山があります。

浅間山

浅間山の写真を撮りましたが、雲がかかっててよく見えないですね。

追分を離れてさらに西へ。しばらく走って小諸につきました。
寒かったので、途中で見つけたスーパーでセーターを買いました。

天気が悪いし、この辺はあまり見たいものがありません。やはり今日は長野市まで行こう。
長野のホテルを予約してから、小諸のホテルをキャンセルしました。
(↑この順番を間違うと危険ですね)

しばらく走って上田に着きました。

真田幸村像

上田駅前には真田幸村の像があります。猿飛佐助などの真田十勇士を率いた有名な武将ですね。
近くに真田氏の居城で上田城というのがあるんですが、天気が心配なのでパス。

上田を離れ、北国街道(国道18号線)を北上。
雪がすごくふってました。雨の場合『どしゃ降り』と表現するところですが、雪ではなんといえばいいのかな。
川中島古戦場のそばを通過して長野に入りました。

無事に長野のホテルにチェックイン。
ホテルに荷物をおいて、善光寺へお参りに行くことにしました。
バイクで行ってもよかったけど、ちょっと疲れてるので地下鉄でいくことに。
うーむ。ここの地下鉄って自動改札じゃないんですねぇ。

善光寺

善光寺は本堂だけにいきました。「無事に帰りつけますように」とお願いしました。
ついでにお守りも買いました。今の私に一番必要なのは『交通安全』のお守りですね。

夜はホテル内の居酒屋。ひとりで居酒屋ってのはあまり面白くないですね。
メニューにどじょう鍋というのがありました。結局たのまなかったけど試してみたかったな。

ホテルには大浴場がありましたが。ちょっと脱衣所の使い方がわかりにくなったです。
疲れを癒すため、マッサージを呼ぶ。ホテルのサービスで部屋に呼べるようになってました。(有料)
しかし目の不自由なマッサージ師の実物を見るのは初めてでした。さすがにうまいですね。

ん〜…ホテルの中でも安い部屋を頼んだせいか、少し狭いです。
あと、部屋のデジタル時計が狂ってて直し方がわかりません。これでは目覚ましタイマーもセットできない。

部屋に備え付けの電話がなかなかアンティークでした。

ホテルの電話

埋め込みローゼット回線で、しかもダイヤル式。もちろん、モデムなどつけられません。
ノートパソコンのPHS通信カードがつながってよかった…

ちなみにこの日の走行距離は250Kmぐらいでした。

関東縦断原付バイク旅行記:2日目の旅:長野〜新潟

[←前のページ][↑関東縦断旅行のトップ][次のページ→]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛