[ホーム][ネチケット千夜一夜]

第10夜 チャット

SSの画

あのね。
チャットっていうのは、キーボードを使って他の人たちと会話をするものです。
今回はチャットのお話をしましょう。


いろいろなチャット

インターネットではいろいろなチャットがあります。
代表的なものは以下のものです。(他にもあるかな?)

IRC
インターネットで古くから利用されているチャットです。
専用ソフトでIRCサーバーというものに接続して利用します。
PowWow
Windows用のチャットシステムです。
専用のソフトを使って利用します。
CoolTalk
Netscape3.0に添付されているインターネット電話機能です。
チャットの機能も含まれています。
NetMeeting
マイクロソフト社が配布しているインターネット電話ソフトです。
チャットの機能も含まれています。
(マイクロソフトチャットというソフトもあります)
WWWでのチャット
『CGI』という機能を使ったものです。
現在、多くのホームページでチャットが設置されています。
今回はこれを主に紹介します。(他のは私はあまり知らないので(汗))


WWWでのチャット

WWWでのチャットは、普通にホームページを見るのと同じ感覚で利用できます。
他のチャットシステムとは異なり、専用のソフトは不要です。
(WWWブラウザがいりますが)

最近は「Web裏技」「KENT-WEB」など、フリーのCGIを提供してくれるページができ、チャットを設置したページが増えています。

基本的には前々回に紹介したWWWでの『電子会議室』と同じ原理です。
『1行だけ書き込める電子会議室』をチャットに応用しているんですね。

他のチャットシステムと比較した場合の欠点は、反応が遅いことと、チャットを設定しているサーバー(ホストコンピューター)への負担が大きいことです。


チャットは楽しい!

パソコンやワープロを自分だけで使っている場合、それはただの電器製品に過ぎません。

インターネットに接続してチャットをやりはじめると、その電器製品は全く別のものになる、と私は思っています。

多くの人とリアルタイムでコミュニケーションをするための『』になるんですね。
顔も知らない、どこに住んでるかわからない、どういう人かぜんぜん知らない、そういう人達と、色々な会話が楽しめるのがチャットです。

CHAT


ヒンシュク発言

チャットは楽しいものですが、悪ふざけし過ぎると他の人に迷惑をかけることがあります。

電子会議室や電子メールの時にも書きましたが、悪口・暴言など、他の人が嫌がるような発言は控えましょう。

あと、下品すぎる話題も控えましょう。
そのチャットルームのイメージダウンになり、利用者全員に被害を及ぼすこともあります。
(そーゆー話題をテーマにしたチャットルームの場合は例外ですが)

また、セクハラ発言やしつこいナンパ発言も控えましょうね。


ジョークはうまく使いましょう

チャットでは文字ばかりで会話しているので、相手の表情が見えません。
冗談のつもりの発言が、『本気で言った』と誤解されて怒られることもあります。
また、しょーもないジョークは場を凍らせるかも(笑)

ジョークはうまく使いましょうね。まあ、チャットというのは会話を『楽しむ』ものです。
あまり固い話をするよりユニークな会話をした方がいいですよね。


フェイスマークの活用

文字や記号を組み合わせて、顔のようなマークにしたのがフェイスマークです。

 例) (^-^) (;_;) (・_・) (-_-;)

余談ですが、海外ではエモティコンとかスマイリーとかいう横向きの顔文字が使われます。

 例) :-)

フェイスマークを使うとある程度、表情が出せるので楽しくなります。
ただし、ブラウザの違いやフォント(文字の書体)の違いにより、フェイスマークのイメージが違って見えることがあります。

フェイスマークを使わずに、文字で感情を表現する手もありますね。
 例) (笑) (泣) (怒)


プライベートな情報は控えましょう

多くのWWWのチャットシステムではROM(発言せずに読んでるだけ)の人は表示されません。

チャットで『自宅の電話番号』とか書いちゃうと、イタズラ電話攻撃を受けないとも限りませんね。
誰が見てるかわからない、ということを知っておきましょう。


タグの乱用は止めましょう

ホームページを作るとき、HTMLのタグと呼ばれる記号を組み込みます。
WWWのチャットシステムでは、このタグが使えるのもあります。

ただし、使い方を誤ると他の人の発言を読みにくくしたり、チャットシステムそのものを狂わせる場合もあります。
注意して使いましょうね。

もちろん、以下のような悪質なイタズラは絶対にやらないようにしましょう。
(冗談ではすまなくなります)

  • イメージタグで無修正アダルト画像を表示させること
  • 特殊なスクリプト言語で利用者のパソコンを狂わせること
  • 特殊なスクリプト言語でチャットシステムを狂わせること
  • 利用者のパソコンを狂わせるようなページへのリンクを張ること

  • 機種依存文字に注意

    これまでにも何度か書いてきましたが、特定の機種でしか表示されない文字は使わないようにしましょう。
    『半角カタカナ』を使ってしまう人も多いかと思いますが、インターネットでは使っちゃダメです。

     特殊文字

    特殊記号なんかも、自分のパソコンには表示されてても、他の人のパソコンでは読めないこともあります。注意しましょう。


    他の人がいない場合

    あるチャットルームに入っても、他に誰もいない場合があります。
    そーいう場合は「○○時頃にまた来ます」などと書いておくと、他の人と待ち合わせしやすいと思います。

    また、「次に来た人は○○を書いてね」という感じで、クイズやしりとりなどのネタを残していくのも面白いかもね。


    感情を害してしまった場合

    チャットで『嫌な発言』を見た場合、あなたがそれを不快に感じることがあるかもしれません。

    自分に対する悪口や嫌がらのような場合は、
    (-_-;)怒りますよ」とか
    そんなこと言うのは止めてください(怒)」とか
    てめえ、なめとんのか 凸(-"-)
    などという感じで、フェイスマークも交えて対処すればいいかと思います。

    また、チャットに不慣れな人であれば、本人が気づかずに迷惑になる発言をしているかもしれません。
    そういう時は、優しい口調でたしなめるようにしてください。

    いずれにせよ、怒りを込めて『相手を罵倒する』というのはおすすめできません。


    常連と初心者

    初心者の人は、チャットで『どんな話をすればいいのか』がわからないこともよくあります。
    常連の人たち積極的に話しかけてあげた方がいいかと思います。
    (そのチャットの運営方針にもよりますが)

    また、キー入力の速さにも違いがあります。 なかなかキー入力ができない人がいることも気に留めておいたほうがいいです。


    課金と電話代

    チャットを楽しんでいると、何時間もつなぎっぱなしにしてしまう場合があります。
    プロバイダと契約して利用する『ダイヤルアップ接続』の場合、プロバイダに対する課金とNTTに対する電話代が発生します。

    課金定額制のプロバイダを利用したり、NTTのテレホーダイのサービスを利用することで出費をある程度おさえられると思います。
    でも長チャットには気をつけましょうね。
    (↑こーいう用語はないです(笑))


    第11夜・フェイスマーク][ネチケット千夜一夜

    (注)
    このコーナーではアホリアSS個人の独断的な考え方も混じっているかと思います。
    ご意見ご要望などはメールでお願いします。


    E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛


    Googleコマーシャル: