[ホーム][ネチケット千夜一夜]

※このコンテンツは1996〜1997年頃に作成されたもので、現在の状況にそぐわない可能性があります。

第2夜 共同利用の場

SSの画

あのね。
私はアパートで1人暮らしをしてます。
で、夜中にパソコンに向かってカチャカチャやってインターネットをやってるわけですね。
こーゆー時、まるでインターネットの世界が自分のものになったような錯覚を感じます。

インターネットってのは、大勢の人達が使う場所ですね。
ネットワークの世界には色々な考えを持った人達がいます。
『これが正しい』という意見が、人によって異なることがあります。


あなたは想像したことありますか?
インターネットは多くの人たちが共同で利用している場だということを。

あなたがネットニュース電子掲示板などで何かの文章を書いた場合、多くの人がそれを読むことになります。

他の人があなたの発言を読んで、その人が気に入らない内容があったなら不愉快に思うかもしれません。
あなたが他の人の発言を読んだ場合、不快になることもあるでしょう。

あなたと考え方の異なる人達がいる』ということを気に留めておくべきですね。

ただ、迷惑を恐れてばかりじゃ何もできません。ネチケットを踏まえた上で、積極的に行動しましょう。


[第3夜・人を楽しませる][ネチケット千夜一夜

(注)
このコーナーではアホリアSS個人の独断的な考え方も混じっているかと思います。
ご意見ご要望などはメールでお願いします。


E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛


Googleコマーシャル: