[ホーム][ネチケット千夜一夜]

※このコンテンツは1996〜1997年頃に作成されたもので、現在の状況にそぐわない可能性があります。

第1夜 序文

SSの画

あのね。
ネチケットっていうのは『ネットワーク・エチケットの略』です。
これは完成された規則ではないのですが、インターネットを利用する人は知っておいたほうがいいかと思います。


ネチケットというものは、基本的には以下の2つだと思います。

  • 人を愉快にさせる
  • 人を不愉快にさせない
  • ここでいうは、他の人も含まれますし自分自身も含まれます。
    もし、誰かがあなたの悪口を言ったなら、あなたはイヤな思いをしますね。
    誰かがあなたに親切にしてくれたなら、あなたはうれしいでしょう。
    人の迷惑になる行動はせず、人のためになることが大切です。

    ……というのは基本的な道徳ですが、インターネットの世界では特殊なものもでてきます。
    このネチケット千夜一夜では、ネットワーク特有のマナーを中心に解説していきます。


    あなたがネチケットという言葉を初めて知ったのはいつ頃でしょうか?

    もし、あなたがパソコン通信やインターネットなどを始める前から知っていたとすれば、すごく幸運だと思います。
    多くの人はある程度インターネットを利用して、多くのトラブルに巻き込まれた後でネチケットというものを知ると思います。
    そして、そのトラブルの多くはネチケットを知っていれば未然に回避できたのではないでしょうか。

    このコーナーが、あなたのお役に立てればいいかと思います。


    第2夜・共同利用の場][ネチケット千夜一夜

    (注)
    このコーナーではアホリアSS個人の独断的な考え方も混じっているかと思います。
    ご意見ご要望などはメールでお願いします。


    E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛


    Googleコマーシャル: