[ホーム][阿呆理我民芸展][阿呆理我旅行記]

東京湾一周旅行記・後編

前編を読む

館山城

10月24日(日)早朝。早めにチェックアウトし、館山城に行ってみました。
小説・八犬伝の中では、序盤で里見氏を攻めて、犬に首を狩られる敵方のお城です。
後に、八犬士の一人の犬江親兵衛の城になったとか…

小さい山の上にそのお城はありました。町を見下ろす形で威風堂々とそびえ立っています。
愛用バイク・ストマジを走らせて山を登ってみると…

館山城

なんか、むっちゃくちゃ小さい城ですね。
(城の前にバイクを置いてるのがわかりますぅ?)

城の裏に里見八犬伝関連の展示をしているところがあったようですが、開館まで時間がかかりそうだったのでそこを離れました。

伏姫籠穴

館山を出て千葉県道88号線を北上し、富山(とみさん)というところにきました。

千葉県南房総市の富山

ここには伏姫籠穴と八犬士終焉の地があります。
終焉の地はちょっと時間の関係でパス。伏姫籠穴に行ってみました。

入口

伏姫籠穴

写真の右上の方に洞窟があります。(前の木がじゃまでわかりにくいかな)
里見の伏姫と犬の八房がこもったところですね。

富山を出て、海岸沿いに国道128号線を北上しました。

東京湾フェリー

原付バイクではアクアラインを通れませんが、船を使えば東京湾を渡れます。 金谷という港からフェリーに乗りました。

金谷港に着いた時にフェリーが出港直前でした。
切符を買って慌ただしく乗船しました。
30分ほどで東京湾を渡り、神奈川県横須賀市の久里浜に着きました。

ペリー公園

上の写真に写っているのはペリー上陸記念碑です。
黒船が着いた浦賀の近くなんですね。

久里浜(横須賀)から国道16号線を北上。横浜に向かいました。

横浜中華街

横浜

え〜と、横浜中華街に行きたかったのですが、千葉の地図しかもってませんでした。
コンビニで、地図を立ち読みしながら進みました。

マリンタワー

山下公園で横浜技能祭りというイベントをやってました。

中華街へ移動して少し遅めの昼食をとりました。
歩きながら、店の前で売られている肉まんとか腸詰とかゴマ団子などを買って食べました。
あと、ココナッツジュースも飲みました。実際にヤシの実にストローを刺して飲むのは初めてなので少し感動……

横浜を出た後は国道15号線を北上、秋葉原に行きました。

東京湾フェリー

まぁ、秋葉原には私はちょくちょく行ってます。
買い物をして、すぐにそこを離れました。

また健康ランド

前の草津旅行と似たようなパターンですが、健康ランドで疲れを癒すことにしました。

自宅のある市川に近い船堀というところに東京健康ランドがあります。
そこでお風呂に入って、マッサージとかを受けてゆっくりと休みました。
夕食をとって健康ランドを出た時にはすっかり暗くなっていました。

自宅近くまできて、最大のアクシデント。
道に迷いました。千葉をでてからここまで地図を買わずにいたのが失敗でした。

どこを走っているかわからない状態で進んでいると、前方に棒状の赤い光が動いてました。
工事でもやっているのかな、と思ったらお巡りさんがいました。

検問みたいなことをやってて、免許証の提示を求められました。
ついでに市川への道をきいたところ「Uターンして、今きた道を戻りなさい」とのことでした。(汗)

Uターンしてしばらく進み、コンビニを見つけて地図を買いました。
地図なしで帰り着きたかったのですが無理ですねぇ。こんなことならもっと早く買っておくべきだった。くそぅ。

地図で現在位置を確認し、やっと帰り着くことができました。
やはりツーリングにはGPS必要かなぁ?
2日目の走行距離は140kmぐらいでした。

今回は内房(房総半島の西側)しかいかなかったです。いずれ外房(東側)もまわってみたいです。

[←前のページ]

旅行のページに戻る][アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛