[ホーム][阿呆理我民芸展]

少林寺拳法

虎拳士ブライリー

「このページでは少林寺拳法の技のいくつかをMPEG動画で紹介しています。
 あなたも少林寺拳法で身体と精神を鍛えてみませんか」


少林寺拳法とは

少林寺拳法は中国河南省の嵩山少林寺で少林拳を学んだ開祖宗道臣が、日本人向けにアレンジし、
1947年に日本で創設した拳法です。
単なる武術や格闘技と違い、精神的な鍛錬も重視されています。

[参考:少林寺拳法 公式サイト


少林寺拳法の技

天地拳第一系(MPG,245KB)

少林寺拳法の基本練習の形

内受突(MPG,180KB)

相手の突きを内受けでかわし、中段逆突で反撃します。

突天一(MPG,360KB)

相手の二連突を防御し、同時に蹴りで反撃します。

内受蹴(MPG,210KB)

顔面に対する相手の突きをかわし、蹴りで反撃します。

振天二(MPG,230KB)

相手の平拳の攻撃に応じて足刀蹴で反撃します。

切返抜(MPG,310KB)

相手が腕をねじ上げようとした時に応じる技です。

十字小手(MPG,480KB)

相手に腕を取られたときに応じる技です。


動画編集について

この動画データはFM-TOWNSというパソコンで作成し、フリーソフトでMPEG映像に変換しました。
Windows3.1の頃に作ったものですが、画質の粗さが時代を感じさせるかな。

当時はビデオ映像のパソコンへの取り込みやインターネットでの公開がすごく大変でしたが、
現在は機器やソフトも充実してだいぶ楽になりました。

自分の動きをビデオで撮って後で確認すると、いろいろなクセがわかりますよね。


拳(けん)は心なり

拳は心なり
心、正しからざれば
拳また正しからず
拳を学ばんとする者は
まず心を学べ

[剣豪・島田虎之助の言葉のもじり]


虎拳士ブライリー

武術・格闘技に興味のある方

お住まいの地域で武術の道場を探したい方は、以下のサイトが便利です。

[インターネットで道場を見つけよう]
[イーファイト 道場ジムナビ]


[アホリアSSの館]
E-Mail:roadist@nifty.com:アホリアSS宛