「まったく、何かと思えばプーカのおちびさんたちか。
ビックリして損したわ」

女エルフは溜め息をつきながら言いました。

「あたしの名前はリミイ。言っとくけど、あたしは人間なんていう野蛮な種属じゃないわ。
あたしは森妖精エルフなの」

「なんだあ、おばさんも妖精だったんだ」

ニンゲンじゃない、と聞いてラディーは安心したようだ。
西のパコという地方にここより大きい森があり、そこにエルフという妖精が住んでいるという話をプーカの村できいたことがありました。

「あのね……おばさん、てのはやめてくれない?
妖精は長生きなんだから、あなた達だって何十年かは生きてるんでしょ?
あたしはエルフの中では若い方なの」

「ぼくはカイン。1歳と2ヶ月だよ」

「あたしはラディー。生後8ヶ月」

エルフのリミイは額を手で抑えました。自分が百年以上生きているとは言えません。

「おねがいだから、あたしのことはお姉さん、と呼んで。
それから歳は聞かないでね」

「じゃあ、お姉ちゃん。ぼく達の森に何しにきたの?
他の種族の人がくるなんて、めったにないことだよ」

「あのね、この森にある宝物を貸してもらいにきたの。
浄化の宝珠、この名前はきいたことある?」

その宝物のことなら、カインはよーく知っていました。
何しろ、カインがそれで遊んでいて、うっかり無くしてしまった物なのです。
村でただ一つきりしかない宝物で、あのときはお尻を百叩きされました。


阿呆理我芸夢館